ようやく届いた苗。

昨年ウラジオストックから1000本。

今年の4月にはモスクワから1000本。

ウラジオストックからの苗は仮植して冬、北海道でお休みさせていたのですが、そのうちの1品種400本全てが全滅でした。

残りの1600本を植え終わりました。

本業の建設業を活かし、支柱は単管。

普通はイボタケを使うのでしょうが、業者さんに早くから単管の古くて、短くて使えなくなった物を探してもらい格安で入手しました。

自社の手持ちの単管も含め、さすがに1600本の単管が並ぶと爽快です。

これ以上丈夫な支柱はありません。

おかげで、苗自体とても大きい苗なのに、細く見えてしまっています。

この単管を建てるのに使用する機も、土建屋です。バックホーの0.45クラスで打ち込んでいます。

移植は土木の労務班と職員の10名で2日。

無事に苗が育てばいいのですが。        ☆

昨年からシーベリーの苗の輸入することを試みていて、秋のウラジオストックからの輸入は比較的スムーズに進みましたが、今回のモスクワからの春の苗の輸入はドキドキでした。

当初より1ケ月遅れ、コロナウイルスのせいで千歳ではなく成田経由。

輸入業務をされていた方は本当に大変だったようです。

成田では苗に土が付いているとのことで、またまた足止め。

それでもようやく今日苗が届きました。

品種の選定やルート、時期など色々問題点も見えました。

ともかく1歩1歩、問題点を解決しながらの作業をするだけです。

さあー、後は植えるのみです。      ☆

連日、コロナウイルスの話で持ちきりですが、皆様お住まいの地域では、大丈夫ですか?

北海道で100人超えたとのことですが、500万人のうちの100人、それもこの広い北海道の中です。

道民は平然としています。

と、言いたいのですが、今の北海道は千歳空港の国際線を充実している最中で、北海道の観光は中国・韓国・東南アジア頼みが現状です。

その為、お土産やさんの駐車場は観光バスすら止まっていません。

3月にロシアからの残りの苗1000本が届くのですが、輸入ル-トがコロナウイルスの影響で変わるらしいとの連絡も来ています。

心配はそこまで。

今、会社の目の前では白鳥が渡りをしています。

 

 

 

 

毎年、この時期に咲き出す蘭が咲きました。

今年は黄色も咲いています。

皆様の気分転換になれば幸いです。          ☆

 

今年の冬は雪が少なく、鳥の餌も山にはたくさんあるのかと思っていたのですが、我が家の餌場にひまわりの種を置いてみました。

まず、シメが団体で朝食に来はじめ、シジュウガラ・ゴジュウガラ・ヤマガラそしてヒヨドリが毎朝、食事に来ています。

写真はシメ・次はヤマガラ、最後はゴジュウガラの順です。

実はひまわりは餌としては良いのですが、鳥が種をどこにでも運ぶため、庭のあちらこちらで目を出し、咲き始めるのが玉にキズです。

毎朝、決まって7時頃にシメが来ます。

シメが大食いで、なかなか餌場を明けないのですが、隙をみてヤマガラが、そのあとにゴジュウガラと毎日順番は変わらないようです。

ひまわりが春まで足りるかな?          ☆

皆さん、この写真、2月3日の朝の写真です。

会社の前の駐車場を撮りました。

それも北海道ですよ!!

2月、一番雪がある時期のはずが、この積雪です。

 

 

 

                            この写真が例年の積雪ですが、どれだけ雪がないかおわかりいただけましたか。

プレゼント企画でコメントをいただいた帯広市のU様、帯広も積雪がないとのこと。

農業を営む者にとって、降るべき雪がないことは即、農業での水不足や地温に影響が出ることは必至!!

今年は今から恐ろしいさすら感じています。          ☆

 

早い物で、1月も終わろうとしています。

今年の穂別は雪がとても少なく、それでもここ1週間の間に、15センチ程度の雪が積もりました。

このままでは、春先の田植えの時期に水不足になりそうです。

 

それでも、事務所では花が咲いています。

1枚は金のなる木の花。

もう一枚の画像は花の名前がわかりませんが、虎の模様の葉のサボテンの種類です。

あまりの雪のすくなさに、暮れに畑で冬眠させたシーベリー苗が心配です。

雪が寒さを防いでくれるはずなので・・・・・  ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の規格外の野菜、加工後の残りを使ったクレヨンができあがり送られてきました。

そのため、万が一お子様が口に入れても安全なクレヨンです。

シーベリーの残渣も黄緑色と黄色の中間色となって使われています。

全てが自然の色で、優しい色です。

 

今年度最後のブログですが、このクレヨンと一緒に優しい気持ちも送られてきたようで、皆様にも少し年末年始の気ぜわし時間の癒やしになればと思います。

今年1年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。         ☆

かねてから準備していたシーベリーの苗が今日、届きました。

まずはウラジオストックからの苗、1000本です。

背丈も、根もしっかりしています。

根にはフランキア菌もあり、満足、満足!!

第3ほ場も準備ができ、さあー次は越冬の仮活けです。

無事、冬を越えてくれて、来春に第3ほ場に植えたいです。      ☆

今朝の穂別です

| お知らせ |

昨日、雪が降りました。

1日たっても溶けません。

今朝カーテンを開けると南の空が赤く、朝焼けでした。

雪の白さと、朝焼けの赤、そしてピント張った冷たい空気。

冬の始まりです。    ☆

朝起きたら外に白い物が・・・綿のような物が落ちています。

霜かなと思っていたらどうも雪のようです。

初雪です~~~~!!   ☆

 

アーカイブ